サンヨウジム決勝戦を撮影してもらいました。
2017年12月19日 ポケモンカードゲーム コメント (2)こんばんは。ショーティーです。
サンヨウジムの決勝戦、動画撮ってもらいました。
https://www.youtube.com/watch?v=NB2jTOKFZ5s
緊張して手元が怪しかったりしますが、プレイした内容とか考えてたことを覚えてるうちに記録しておきたいと思います。
相手が事故ってて助かったなぁ。。
構築はこちらになります。 http://shorty.diarynote.jp/201712170218032315/
# ターン1
先攻はとれたのです。手札がフォッコとエネで事故ってるこれ!って焦りましたが、マリガンでプラターヌを引けて、初手が形になりそうって思いました。
エネは速くデッキから引っ張り出しておきたいので、初手にプラターヌ打てればトラッシュにエネを多めに置いておけます。助かる。
記憶がちょっと怪しいですが、多分ボルケニオンを連れてくるついでにハイパーボールで鍛冶屋をトラッシュに準備していたと思います。
相手がアローラロコンとコイキング。盤面作るのは向こうが早そうな雰囲気を感じてロコンを多少無理しても処理したいと思っていましたが、みちしるべで2体目のコイキングを連れて来なかったのでスローペースでも大丈夫なはず。ちょっと余裕ができました。
# ターン2
このターン、絶対やらなきゃいけないことはホウオウを連れてくることと、1枚はホウオウにエネをつけておく事。
このターン相手から攻撃を受けるパターンはベンチのコイキングがギャラドスGXに進化して水エネ貼ってグズマを使われた場合のたきのぼりだけですが、その場合はホウオウなら死なない、ボルケニオンかフォッコならもう1体デッキにいるし殴り役じゃないから立て直しは効きそう。このターンでホウオウに1エネついていれば、次のターンに必要なのがサーチャーor鍛冶屋現物とエネ1枚でフェニックスバーン打っていける。っていう感じで2ターン目に入りました。
まずはプラターヌで手札を入れ替え。動画で見たところ闘魂のまわしをトラッシュしてたけど、後から考えたらフォッコかボルケに付けるのが正解だったかも。ただ、ボルケにつけた場合は相手のロコンが1ターン早く気絶してたので相手のギャラドスGXが早くなってしまった可能性がありました。
このプラターヌが最高の仕事をしてくれて、マフォクシーのラインと灼熱の大地、火エネが手札に来ました。このエネを素直にホウオウに付けるかどうかはちょっと迷いどころでしたが、次のターンに使いたいサポとかが足りなそうだったので、相手の展開もそんなに早くはなさそうだし灼熱の大地でドローに回す決断をしました。灼熱の大地から引いたのははかせのてがみ。エネを引き戻せれば最高だなって思っていたけど期待以上でした。
ここで当初の予定通りホウオウにエネを貼ろうと思ったんですが、直前になって気がついた。加速役、ベンチで遊んでるじゃん。ちゃんと準備もできてるじゃん。テールナーまでは1エネで逃げれるのでボルケニオンと入れ替わってベンチ加速。さりげなくテールナーにも1エネ仕込んでおきました。
相手のベンチはコイキングが進化してギャラドスGXに。そして2個玉on。次の2個玉でりゅうのわざわい準備OKです。2体目のギャラドスGXが見えて来ないので、ホウオウは1対倒されても返しでギャラドスGXが倒せればOK。そのためにはギャラドスGXには先手を打たないといけないので、グズマは最低3回いるかなーとか思ってました。このターン相手ベンチにはマナフィEXが出て来て、オクタンラインをロコンで連れて来てましたね。この辺を倒せる火力を最後に用意しなきゃいけないなー。
# ターン3
マフォクシー完成。これでN打たれても怖くない。このターンに絶対必要なのはホウオウをもう1体連れてくること。ギャラドスGXはHPが高いので、2回連続でフェニックスバーンが打てないと倒しきれないまま回復されてしまいます。幸いサポを使わずマフォクシーの特性でホウオウを連れて来れたので、次のターンの準備を考えます。
サーチャーは終盤グズマとか鍛冶屋を多用したいので温存したい。このターンに絶対やりたいことはひとまず出来ている。なのでちょっと緩い手かなーと思いつつルザミーネ。理想はオクタンのラインを流す意味でN打ちたかったですが、今回は安定感を優先してシロナを厚めにしたので手札になし。拾って来たのは鍛冶屋の現物とククイ。これは多分数合わせ的な意味合いが強かったはず。この先多分ククイを打つ余裕はないんだろうなー、ハイパーボールの餌にしようかなーとか思ってました。他のカードがあんまり切りたくないやつだったはず。
これは相手にNされたらどうだったんだろうなー。ククイは終盤の詰めで後10点のダメージが欲しい時に引けると強い気がするので悪くない選択なんだろうか。プラターヌでも良かった気がするけど、トラッシュからプラターヌが無くなるのもちょっと怖い。いや、マフォクシーが無事立ってる限りプラターヌは過剰なドローかな。
相手はギャラドスGX完成。もう1〜2ターン余裕があったらいいなーって思ってたんですが素直に完成しました。そのあとにマナフィが出て来て耐久の盤面が整った感じですね。
# ターン4
確か2個玉をドローしました。2個玉、今回全く活きてなかったですが、せいなるほのおはベンチ狙撃もできるので早めに打てるのは強いかもしれないし強くないかもしれない。構築時はマフォクシーが2個玉対応なので2枚だけ入れておこうって思ってたはず。ハイパーボールでホウオウ持って来て、ただ技を打つにはエネが多分足りないのでベンチに出さず。グズマで縛られても辛いですし。
さて、相手ギャラドスも準備が出来ててこっちも壁になってるロコンを倒してっていう状況です。試合が動くので次のターン以降何するのかちゃんと読みながらやらないとワンパン2回で試合終了しかねない。
この時点で考えていた展開は、ボルケでロコン気絶させて、返しでギャラドスがたきのぼりでボルケを気絶。返しのホウオウがフェニックスバーン180点打って、ギャラドスがりゅうのわざわいでホウオウを気絶。スイレン、うねりの大海、マナフィで100点回復しても80点残ってるのでフェニックスバーンでギャラドス260点で気絶させて、サイド3-3でこっちにフェニックスバーンが休みのターンのホウオウが1体。むきむきダンベル乗せられた場合にはククイ博士を拾って闘魂のまわしで290まで届くのでギリで押し切れるのではないかっていうプランでした。残り3枚はマナフィEXと小マナフィを倒して引きたい。その間に2体目のギャラドスにエネがついたらごめんなさい。っていう感じでした。
そんなことを考えながら使ったサポートはマオ+マジカルフレイム。これは次のターンに使いたいサポだったはず。鍛冶屋とサーチャーだったかな。鍛冶屋は切り札。とても大事。
相手はギャラドスGXを手札に加えてオクタンラインを完成させました。ギャラドスGXの攻撃はりゅうのわざわい。スタジアム割ったってことは自前のスタジアムあるのか。うねりの大海か。うねって回復か。
# ターン5
前のターンに準備した鍛冶屋でベンチのホウオウ完成させて、フェニックスバーン。ここは読み筋通りです。
このターンでむきむきダンベルが出た場合に、次に必要なことが増えるのでもうちょっとなんとかしたかった。具体的にはまわし。ただし、サーチャーはもつれた時に必要になるので無理してまわしを引きに行くほどでもないかなーっていう判断でした。
エネルギーはだいぶ場で回っているので手札には来てなかったし、枚数も多くなっていてマフォクシーも使えず。1枚エネがいれば鍛冶屋使わなくてすんだんだけどな。
相手はサイドからコイキングを引いていたみたいです。ベンチに出て2個玉をつけて、さっき引いて来たギャラドスGXまだ手札にいたよね。スイレン、マナフィで70回復して、りゅうのわざわい。結果論だけど、さっきのターンでスタジアム温存されたほうがこちらとしては厳しかった気がします。たきのぼりがボルケの弱点つくので、140で気絶だったんだよね。
ホウオウが生き残れたのは計算外。ここでだいぶ楽になったと感じました。
# ターン6
このターン、進行は概ね読み筋通りでいいというか読み筋より楽な展開になっているはず。ただ、2体目のギャラドスGXを作られるのは厳しいです。なのでNは絶対使いたい。なんか見落としていることはないか確認しながらのN。ここでグズマを引けたので、3体目のホウオウはベンチに出しても縛られることはなさそうです。安心しすぎて手札減らしたのにマジカルフレイム使わずにフェニックスバーンを宣言してしまいました。ギャラドスGX1体突破。手札にグズマ、サーチャーを残していたのであとはマナフィEX、マナフィーを倒す火力さえ残っていれば大丈夫。この時点で読み筋だったらフェニックスバーンを打ち終わったホウオウが1体残っていてサイド3-3だったのでギリギリの勝負になるだろうなって思ってました。
その場合、グズマでボルケを壁にしながらマフォクシーを育ててマナフィを殴らないと厳しいだろうなと思ってました。
相手ターン、Nで流したと思っていたギャラドスGXをフウロからのダイブボールで連れて来て、水エネついてたきのぼり70点。次の2個玉が入ったら怖いです。
# ターン7
エネルギーを貼ってグズマでフェニックスバーンでマナフィEXを倒して終了。手札にもう1枚グズマがいて、ベンチのホウオウはエネルギーが十分ついてます。Nを使われて引きが悪かったらもうちょっと紛れるかも。という展開。その場合、サーチャーかグズマの現物を引ければ勝ちです。
相手はサーチャーからフウロ、スペシャルチャージで2個玉を山に戻して、アビスハンドを使って引きに行きます。バトル場のホウオウは100点ダメカン乗っているので残り90点。2個玉チャレンジは残念ながら失敗で、りゅうのわざわいには1エネ足りず。
# ターン8
グズマ、マナフィで。フェニックスバーン。ありがとうございました。
動画を見てプレイを追いかけながら、考えていたこととかを思い出せる限りまとめてみました。半年後ぐらいに見返して、成長が実感できると嬉しいですね。
みやすく動画編集してアップしていただいて本当にありがとうございました。
VEGA先生に感謝です。
サンヨウジムの決勝戦、動画撮ってもらいました。
https://www.youtube.com/watch?v=NB2jTOKFZ5s
緊張して手元が怪しかったりしますが、プレイした内容とか考えてたことを覚えてるうちに記録しておきたいと思います。
相手が事故ってて助かったなぁ。。
構築はこちらになります。 http://shorty.diarynote.jp/201712170218032315/
# ターン1
先攻はとれたのです。手札がフォッコとエネで事故ってるこれ!って焦りましたが、マリガンでプラターヌを引けて、初手が形になりそうって思いました。
エネは速くデッキから引っ張り出しておきたいので、初手にプラターヌ打てればトラッシュにエネを多めに置いておけます。助かる。
記憶がちょっと怪しいですが、多分ボルケニオンを連れてくるついでにハイパーボールで鍛冶屋をトラッシュに準備していたと思います。
相手がアローラロコンとコイキング。盤面作るのは向こうが早そうな雰囲気を感じてロコンを多少無理しても処理したいと思っていましたが、みちしるべで2体目のコイキングを連れて来なかったのでスローペースでも大丈夫なはず。ちょっと余裕ができました。
# ターン2
このターン、絶対やらなきゃいけないことはホウオウを連れてくることと、1枚はホウオウにエネをつけておく事。
このターン相手から攻撃を受けるパターンはベンチのコイキングがギャラドスGXに進化して水エネ貼ってグズマを使われた場合のたきのぼりだけですが、その場合はホウオウなら死なない、ボルケニオンかフォッコならもう1体デッキにいるし殴り役じゃないから立て直しは効きそう。このターンでホウオウに1エネついていれば、次のターンに必要なのがサーチャーor鍛冶屋現物とエネ1枚でフェニックスバーン打っていける。っていう感じで2ターン目に入りました。
まずはプラターヌで手札を入れ替え。動画で見たところ闘魂のまわしをトラッシュしてたけど、後から考えたらフォッコかボルケに付けるのが正解だったかも。ただ、ボルケにつけた場合は相手のロコンが1ターン早く気絶してたので相手のギャラドスGXが早くなってしまった可能性がありました。
このプラターヌが最高の仕事をしてくれて、マフォクシーのラインと灼熱の大地、火エネが手札に来ました。このエネを素直にホウオウに付けるかどうかはちょっと迷いどころでしたが、次のターンに使いたいサポとかが足りなそうだったので、相手の展開もそんなに早くはなさそうだし灼熱の大地でドローに回す決断をしました。灼熱の大地から引いたのははかせのてがみ。エネを引き戻せれば最高だなって思っていたけど期待以上でした。
ここで当初の予定通りホウオウにエネを貼ろうと思ったんですが、直前になって気がついた。加速役、ベンチで遊んでるじゃん。ちゃんと準備もできてるじゃん。テールナーまでは1エネで逃げれるのでボルケニオンと入れ替わってベンチ加速。さりげなくテールナーにも1エネ仕込んでおきました。
相手のベンチはコイキングが進化してギャラドスGXに。そして2個玉on。次の2個玉でりゅうのわざわい準備OKです。2体目のギャラドスGXが見えて来ないので、ホウオウは1対倒されても返しでギャラドスGXが倒せればOK。そのためにはギャラドスGXには先手を打たないといけないので、グズマは最低3回いるかなーとか思ってました。このターン相手ベンチにはマナフィEXが出て来て、オクタンラインをロコンで連れて来てましたね。この辺を倒せる火力を最後に用意しなきゃいけないなー。
# ターン3
マフォクシー完成。これでN打たれても怖くない。このターンに絶対必要なのはホウオウをもう1体連れてくること。ギャラドスGXはHPが高いので、2回連続でフェニックスバーンが打てないと倒しきれないまま回復されてしまいます。幸いサポを使わずマフォクシーの特性でホウオウを連れて来れたので、次のターンの準備を考えます。
サーチャーは終盤グズマとか鍛冶屋を多用したいので温存したい。このターンに絶対やりたいことはひとまず出来ている。なのでちょっと緩い手かなーと思いつつルザミーネ。理想はオクタンのラインを流す意味でN打ちたかったですが、今回は安定感を優先してシロナを厚めにしたので手札になし。拾って来たのは鍛冶屋の現物とククイ。これは多分数合わせ的な意味合いが強かったはず。この先多分ククイを打つ余裕はないんだろうなー、ハイパーボールの餌にしようかなーとか思ってました。他のカードがあんまり切りたくないやつだったはず。
これは相手にNされたらどうだったんだろうなー。ククイは終盤の詰めで後10点のダメージが欲しい時に引けると強い気がするので悪くない選択なんだろうか。プラターヌでも良かった気がするけど、トラッシュからプラターヌが無くなるのもちょっと怖い。いや、マフォクシーが無事立ってる限りプラターヌは過剰なドローかな。
相手はギャラドスGX完成。もう1〜2ターン余裕があったらいいなーって思ってたんですが素直に完成しました。そのあとにマナフィが出て来て耐久の盤面が整った感じですね。
# ターン4
確か2個玉をドローしました。2個玉、今回全く活きてなかったですが、せいなるほのおはベンチ狙撃もできるので早めに打てるのは強いかもしれないし強くないかもしれない。構築時はマフォクシーが2個玉対応なので2枚だけ入れておこうって思ってたはず。ハイパーボールでホウオウ持って来て、ただ技を打つにはエネが多分足りないのでベンチに出さず。グズマで縛られても辛いですし。
さて、相手ギャラドスも準備が出来ててこっちも壁になってるロコンを倒してっていう状況です。試合が動くので次のターン以降何するのかちゃんと読みながらやらないとワンパン2回で試合終了しかねない。
この時点で考えていた展開は、ボルケでロコン気絶させて、返しでギャラドスがたきのぼりでボルケを気絶。返しのホウオウがフェニックスバーン180点打って、ギャラドスがりゅうのわざわいでホウオウを気絶。スイレン、うねりの大海、マナフィで100点回復しても80点残ってるのでフェニックスバーンでギャラドス260点で気絶させて、サイド3-3でこっちにフェニックスバーンが休みのターンのホウオウが1体。むきむきダンベル乗せられた場合にはククイ博士を拾って闘魂のまわしで290まで届くのでギリで押し切れるのではないかっていうプランでした。残り3枚はマナフィEXと小マナフィを倒して引きたい。その間に2体目のギャラドスにエネがついたらごめんなさい。っていう感じでした。
そんなことを考えながら使ったサポートはマオ+マジカルフレイム。これは次のターンに使いたいサポだったはず。鍛冶屋とサーチャーだったかな。鍛冶屋は切り札。とても大事。
相手はギャラドスGXを手札に加えてオクタンラインを完成させました。ギャラドスGXの攻撃はりゅうのわざわい。スタジアム割ったってことは自前のスタジアムあるのか。うねりの大海か。うねって回復か。
# ターン5
前のターンに準備した鍛冶屋でベンチのホウオウ完成させて、フェニックスバーン。ここは読み筋通りです。
このターンでむきむきダンベルが出た場合に、次に必要なことが増えるのでもうちょっとなんとかしたかった。具体的にはまわし。ただし、サーチャーはもつれた時に必要になるので無理してまわしを引きに行くほどでもないかなーっていう判断でした。
エネルギーはだいぶ場で回っているので手札には来てなかったし、枚数も多くなっていてマフォクシーも使えず。1枚エネがいれば鍛冶屋使わなくてすんだんだけどな。
相手はサイドからコイキングを引いていたみたいです。ベンチに出て2個玉をつけて、さっき引いて来たギャラドスGXまだ手札にいたよね。スイレン、マナフィで70回復して、りゅうのわざわい。結果論だけど、さっきのターンでスタジアム温存されたほうがこちらとしては厳しかった気がします。たきのぼりがボルケの弱点つくので、140で気絶だったんだよね。
ホウオウが生き残れたのは計算外。ここでだいぶ楽になったと感じました。
# ターン6
このターン、進行は概ね読み筋通りでいいというか読み筋より楽な展開になっているはず。ただ、2体目のギャラドスGXを作られるのは厳しいです。なのでNは絶対使いたい。なんか見落としていることはないか確認しながらのN。ここでグズマを引けたので、3体目のホウオウはベンチに出しても縛られることはなさそうです。安心しすぎて手札減らしたのにマジカルフレイム使わずにフェニックスバーンを宣言してしまいました。ギャラドスGX1体突破。手札にグズマ、サーチャーを残していたのであとはマナフィEX、マナフィーを倒す火力さえ残っていれば大丈夫。この時点で読み筋だったらフェニックスバーンを打ち終わったホウオウが1体残っていてサイド3-3だったのでギリギリの勝負になるだろうなって思ってました。
その場合、グズマでボルケを壁にしながらマフォクシーを育ててマナフィを殴らないと厳しいだろうなと思ってました。
相手ターン、Nで流したと思っていたギャラドスGXをフウロからのダイブボールで連れて来て、水エネついてたきのぼり70点。次の2個玉が入ったら怖いです。
# ターン7
エネルギーを貼ってグズマでフェニックスバーンでマナフィEXを倒して終了。手札にもう1枚グズマがいて、ベンチのホウオウはエネルギーが十分ついてます。Nを使われて引きが悪かったらもうちょっと紛れるかも。という展開。その場合、サーチャーかグズマの現物を引ければ勝ちです。
相手はサーチャーからフウロ、スペシャルチャージで2個玉を山に戻して、アビスハンドを使って引きに行きます。バトル場のホウオウは100点ダメカン乗っているので残り90点。2個玉チャレンジは残念ながら失敗で、りゅうのわざわいには1エネ足りず。
# ターン8
グズマ、マナフィで。フェニックスバーン。ありがとうございました。
動画を見てプレイを追いかけながら、考えていたこととかを思い出せる限りまとめてみました。半年後ぐらいに見返して、成長が実感できると嬉しいですね。
みやすく動画編集してアップしていただいて本当にありがとうございました。
VEGA先生に感謝です。
コメント
昨日はありがとうございました。
ごちそうさまでした。
また渋谷の良い店教えて下さい。
リンク頂いて参ります。
ありがとうございました。
ラーメン屋さんリベンジしたいですねー
リンク頂きました。どうぞよろしくお願いします。